第一句子大全,网罗天下好句子,好文章尽在本站!

2018年浙江工商大学213翻译硕士日语作文范文:十年後私の手紙

时间:2017-12-21

十年後私の手紙拝啓お久しぶり、元気にしているのかいますかこの手紙を見ているあなたは、思わず笑ってしまうのかもしまうかもしれないがORしれませんが

友情提示:本文共有 1674 个字,阅读大概需要 4 分钟。

今天为大家带来的日语作文是来自2018年浙江工商大学213翻译硕士日语。

十年後私の手紙

拝啓

お久しぶり、元気にしているのか(いますか)この手紙を見ているあなたは、思わず笑ってしまうのかも(しまうかも)しれないが(ORしれませんが)、それも無理のないことであろう(ことです/ことですね)自分に手紙を書くなんて、なんだかキザことだ(ことです)からね

改めて、十年後の私、こんにちは(私は)十年前のあなただ(ORですよ)

私は今、まだ勉強に一筋で、進学のために頑張っているタイムマシーンがあったらどんなによかっただろうか今からあなたのところに飛び出し、自分の努力が実ったのかを確認したいし、どんな生活をしているのかも確かめたいしかし、未来がわかってしまえば、人生が人生じゃなくなるから、こういう馬鹿げた考えはやめとこう未来はどうなっているかわからないが、私なりに満足していれば(それで)いい覚えているのだろうか、私たちの理想は「後悔しない人生を送る」(ということだったことを)しかしそれはそう簡単なことではない十年も経っていれば、後悔することの一つや二つあるだろうと思うが、後悔することが起こっても、いつまでもその心構えで物事に向き合ってほしい

ところが(OR?ところで今あなたは)、どんな仕事についたのか職場でうまくやっているのか私は昔から人間関係が苦手で、要領が悪いから、少し心配なのだ

辛い時は、遠慮せず、親や親友に頼ればいい今は仕事が忙しいかもしれないが、お父さんとお母さんのこと、忘れないでほしい週に一回でもいいから、連絡をとってほしい今の私はまだ時々お母さん(OR母)と喧嘩するけど、いつの間にかこの(その)時間を愛しく思えた(思っています)お母さんは寂しがり屋で、お父さんは口数が少ないけど、本当はとても繊細なんだ何かに没頭すると一人になりがちな私だが、一人でなんとかできない時もあるだから、友情も大切にしたほうがいいあと、健康にも気をつけてね、今の私はまだあまり気にしていないが、30代のあなたはもし健康に注意を払っていないなら少しまずいかな私はまだまだ長生きしたいから、しっかりしてね

最後に、大人になっていくうちに、(?人生の)迷子になるかもしれない10年後のあなたが迷子にならないように、一言を書き留めたい「自分の信じた道を進めばいい」

あなたは私らしく生きればいいんだ(からね/よ/からね)

敬具

10年前のあなたより

作者:shiro

批改:渡辺&諒太

朗读:諒太

5段階評価:

1.たいへんよくできました

2.よくできました

3.ふつう

4.もう少しです

5.もう少しがんばりましょう

評価:

1、たいへんよくできました。

日本語としての完成度90%、文章の端々に確かな日本語力を感じることができる日本語で,内容的にも同じことが言える。添削に迷ったのは、書いている人が女性なので【女性らしい言葉づかい、文末】になるように添削したかったが、筆者の原文の味を損なわないようにと感じ,あまり深入りしなかった。いずれにしても、日本語,内容ともに確かな日本語力を身につけていることが分かり,評価できる。

词汇积累

キザ:装模作样,装腔作势。

一筋:一个劲儿,一心一意。eg:芸一筋に生きる。专心致志于艺术,专为艺术生活。

飛び出す:飞起,起飞;跑出去;跳出。

eg:ご飯も食べずにうちを飛び出した。连饭也没吃就从家里跑了出去。

要領:要领,要点。

eg:要領さえわかればなんでもない。只要懂得要领就没什么。

愛しい:可爱。

eg:愛しい子。可爱的孩子。

寂しがり屋:容易感到寂寞的人。

eg:寂しがりやの原因は何だと思いますか。容易感到寂寞的原因是什么?

口数:说话的多少,话语的数量。

eg:口数の多い人。话语多的人。

繊細:细腻;微妙。

eg:芸術家には繊細な感覚が必要だ。艺术家必须有细腻的感觉。

長生き:长寿。

eg:どうぞ長生きしてください。祝您长寿。

書き留める:记下来。

eg:議事録に書き留める。记在记事录上。

本文由作者原创授权,禁止二改二传

更多请关注:日语专业考研 | 日语MTI | 初心百科

本文如果对你有帮助,请点赞收藏《2018年浙江工商大学213翻译硕士日语作文范文:十年後私の手紙》,同时在此感谢原作者。

本内容不代表本网观点和政治立场,如有侵犯你的权益请联系我们处理。
网友评论
网友评论仅供其表达个人看法,并不表明网站立场。
相关阅读
日语作文范文:青春(2014年浙江工商大学213翻译硕士日语)

日语作文范文:青春(2014年浙江工商大学213翻译硕士日语)

今天为大家带来的日语作文是来自2014年浙江工商大学213翻译硕士日语。青春青春とは何か。辞書を引くと「(夢野心に満ち、疲れを知らぬ)若い時代」と書いてある。「主として、十代の後半から二十代までの時期を指すこ...

2014-03-04 #经典句子

日语作文范文:私の職業観 2019年浙江工商大学213翻译硕士日语

日语作文范文:私の職業観 2019年浙江工商大学213翻译硕士日语

今天为大家带来的日语作文是来自2019年浙江工商大学213翻译硕士日语。先来回顾一下题目吧問題六、指定のテーマを題に、800字程度の文章を作成しなさい。テーマ:私の職業観注意事項:①漢字を使うべきところは漢字を使...

2007-02-08 #经典句子

日语作文范文:国際の相互理解について

日语作文范文:国際の相互理解について

今天为大家带来的日语作文是来自2021年西安外国语大学213翻译硕士日语。国際の相互理解について近年、インターネット通信は(その網が世界中に張り巡らされ)ほぼあっという間に行われている。それによって人と人の距...

2015-01-23 #经典句子

玺礼最强助攻!押中2020高考日语作文原题

玺礼最强助攻!押中2020高考日语作文原题

...今年的日语高考考点依旧被玺礼教育“拿捏”的死死地。作文完全押中!考前提供范文知识运用考前着训练历时3天的高考,终于落下帷幕!看着手捧鲜花翘首以盼的家长们,看着迈着轻盈的脚步走出考场的考生们,看着不再严...

2011-02-22 #经典句子

高考日语倒计时|一次性搞定高考日语作文所有类型!

高考日语倒计时|一次性搞定高考日语作文所有类型!

一.高考作文都有哪些类型?1 图表作文2 议论文3 应用文4 记叙文5 材料作文二.高考作文写作要求有哪些?五大格式规则(1)日文每段开头空一格。(2)假名、汉字一字一格,长音、促音占一格,拗音占两格。(3)日文中标...

2023-10-09 #经典句子

2021年高考日语作文题目盘点 你能得多少分?

2021年高考日语作文题目盘点 你能得多少分?

...天了,今年用日语参加高考的同学们,对自己的高考日语作文打多少分呢?马上要升入高二、高三的同学们,要抓紧时间学习,充分利用好自己的时间,基础打的约扎实,应对日语高考就会越轻松,冲刺高分越简单;抓住最后的...

2023-05-28 #经典句子

日语高考作文技巧

日语高考作文技巧

高考作文要求学生根据所给出的信息,用日语写一篇300~350字的短文,提供信息的形式有画图、图表、提纲、词组、短句、短文等。作文不管在哪一门语言都是一个难点,经过小编的调查其实有很多同学都觉得写作文是一个迈步...

2017-08-08 #经典句子

侃侃而谈考研203日语作文该怎么准备?

侃侃而谈考研203日语作文该怎么准备?

早点练起来比较好,不写作文就没关系了,文章一定看了不少,范文也读了不少。建议第一呢,先看优秀的作文,不要管标题、类型,先找好作文,看他们写的结构啊,用词啊,等等。按照题目要求写一篇作文,也可以是写真题...

2024-01-04 #经典句子